目次 1.ECサイトとは 2.サムネイルとバナー 3.マスクの使い方
1. ECサイトとは…ネットショップサイト。楽天やAmazonなど
ECサイト関連の仕事とは?
①商品ページの作成…商品登録。
〈必要なスキル〉
・ページデザイン(Photoshop、簡単なHTMLとCSSの知識)
・サムネイル画像(Photoshop)
・基本情報の登録
・個人情報の管理
➁プロモーション作成
・バナー作成←重要!!(Photoshop、簡単なHTMLとCSSの知識)
・ランディングページ(Photoshop、簡単なHTMLとCSSの知識)
・メルマガ作成 (Photoshop、簡単なHTMLとCSSの知識)
・商品知識…どんなデザインにするか
・モール内の知識
③店舗経営
・商品知識
・モール内知識
・在庫管理、経営の知識
・①②ができること
④店舗リニューアル
・①②③ができること
ECの仕事を一人ですることは少ない。バナー書く人、ライティングの人…など
2. サムネイルとバナー
サムネイルとは…商品の内容を紹介する小さい画像。
大体正方形。(楽天は700×700)
サムネイルを意識して
③メルマガやSNSからの誘導
SNSで囲い込み、コミュニケーション←顧客のロイヤリティがあがる。
3%の転換率と言われるので、売り上げ予想ができる。
④動画コンテンツからの誘導
YouTubeのユーザーは日本国内で6000万。
広告宣伝費が一日1000円~できる。
3. リテイクに強いデザイナーになるために「マスク」を使いこなそう
マスク…画像を直接修正、編集することなく、余分な部分を加工したり隠したりできる
【マスクいろいろ】
-そのまえに。共通の土台作り…画像ファイル開く→コピー→元のは見えないようにしてロック→
右クリックでスマートオブジェクト(非破壊データ)。(渡すときは「画像をラスタライズ」)
①レイヤーマスクで色を変える
オブジェクト選択ツールで選択範囲→レイヤーマスクをつくる→レイヤーをたす→
塗りつぶしまたはベタ塗で色を変える→透明度や「ソフトライト」「色相」などで調整。
修正は「ブラシ」で。トマトのヘタの部分のマスクをとりたければ、黒ブラシでなぞる。
②ベクトルマスク。輪郭がはっきりしたものを、パスで修正。
オブジェクト選択→被写体を選択→パスパネル→作調パスを作成。許容値を設定。
→パス選択ツールでパスを直す。ペンツールで消したりも。
③クリッピングマスク。形を切り抜く。
形やテキストを入れて、下に移動。上のレイヤーで右クリック、クリッピングマスク。
その下の形に抜かれる。
④グラデーションマスク。
2枚の画像を重ねて、レイヤーマスクを追加。グラデーションツールの白黒で調整。
【感想】
マスクことが動画では、さっぱり分からない!と思っていましたが、平井先生の講義で使い方がよく理解できました。やってみたい!
オンライン。平井先生。