職務経歴書の作成。オンライン。小谷先生。
★職務経歴書…自分の過去を明確化し、企業に伝える書類。
書類選考でみられるのは①コミュニケーション力➁キャリアの2点。
【目的】
企業とコミュニケーションをとること!相手のことを考えて、ほしい情報は何か、考える。
企業=クライアント。「あなたのことを教えてください」という依頼にたいして、情報整理をしていく。
【書き方と項目】
決まったフォームはないので、読みやすく「なぜうちにきたか」が伝わるよう作ること。経験を具体的に書く。
自社で再現性の高いと思われる経験を書く。
〈具体的に〉①記入年月日と名前➁職歴の要約(目次)③会社概要④職歴⑤資格・特技⑥自己PR
【チェック項目】
①誤字・脱字がないか②レイアウト③経験を具体的に話しているか④前職の志望理由や退職理由など。
【ポイント】
・アピールできるレイアウトで
・どんな経験でも財産!アピールを。
・職場やクライアントへのリスペクトが伝わるものを