〈36〉ECデザイン基礎 バナー作成準備

目次 1. バナーとレイアウトのデザイン 2. バナー作成準備

1. バナーとは…クリックすると商品に飛ぶ、広告。サイズはさまざま。
  〈作成ポイント〉
   まず模写と要素(商品名、キャッチコピー、商品画像、写真など)の
   何が強調されているかを分析。→構成をクライアントに説明できるように。
  〈レイアウト〉
   【面積を意識】何をどう目立たせたいのか?
   【余白】ゆとりをもって配置できるように。
    ①作品の周りに2文字分くらいとる
    ②各項目の周りにもとる→ニアミスを防ぐ
   【グループ化】
    ①近接→グループ間の距離を大きめにとること
    ②整列→写真とテキストの上辺、タイトル位置と本文の頭など、要素や大きさ、色を揃える
    ③反復→太字体、罫線、色、アイコンなどの要素を繰り返し用いて、統一性・一貫性を高める
   【アクセント】脇役と主役の構成
    ①コントラスト→フォントの大きさや形、写真のトリミングなどの変化
    ②ジャンプ率を変える→文字サイズの比率のこと。高いと躍動感がでる
    ③アイキャッチを考える→人の目をとらえる素材。文字や図形、イラスト、写真、吹き出し
   【文字デザイン】
    可読性(読みやすさ)、視認性(ぱっとみて分かる)、判読性(誤読がないか)
   【配色デザイン】

2.バナー作成準備
 次回のバナー作成のために、素材や模倣作品をさがしました。
 
    

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です